【大学生向け】レポート書くときに重宝してるアプリ

こんばんわ🦋武庫女の短大から四年制へ編入した現在三回の武庫女生です🙆‍♀️

 

今回はレポート書く時におすすめのアプリを紹介します🧡

 

 

 

 

それは

「NewsPicks」

です!!!

 

 

 

友達に教えてもらったニュースが見れるアプリなのですが、

 

 

 

以前宿題で国について調べるレポートがあり、インターネットで調べても国って情報が多すぎて

 

 

 

どこを焦点に当てたらいいか分からず困ったことがありました、、、、、、

 

 

 

 

その時にこのアプリの検索機能で国名を入れたらめっちゃピンポイントのその国のニュースが出てきて、

 

 

 

 

「今この国ではこんな問題があるんだ」

 

 

 

とか

 

 

 

 

「こんな政策をしてるんだ」

 

 

 

っていうのが一目でわかります!!🧡☺️

 

 

 

 

 

 

なのでそのニュースを引用しても良いですし、

 

 

 

そこで深掘りするキーワードを探すのにも良いです🥰

 

 

 

 

また、Wikipediaはいろんな人が編集出来るので信憑性が無く、引用するのが禁止されている授業や学校がほとんどだと思います!!!

 

 

 

そこから引用したら先生はどこから検索したか確認できるソフトを持っているので100%バレます(笑)😵😵😭

 

 

 

 

NewsPicksにあがっている記事は編集者と出版も載っていることがほとんどですので、

 

 

引用に使うことができます💚

 

 

とても便利ですのでレポートに困っている方はぜひ参考にしてみてください🐶

 

 

 

 

他のニュースが見れるアプリでも検索機能があるものでしたら使えるかもしれませんね😊

 

 

 

また新聞を読むのは就活の時事問題や世間を知る上でもとっても大切だと思うので、

 

 

このアプリで通学時間などにサクッと読んで、かしこくなっちゃいましょう😍😍😍

 

 

一、二年生は新聞読むことをその時期からやっていたらぜーーったい就活にも活かせるし、文章力が上がると思うので習慣付けてできたら最高です❤️🔥