【武庫女向け】私が就活で後悔したこと。

こんにちは😊

今日は私が就活で後悔したことについてお話ししたいと思います。

 

まず結論から言うと、

•もっと武庫女の求人を頼ればよかった。

•(英文科の場合特に)TOEICガチればよかった。

•OG訪問めちゃ便利。(筆記テストの内容教えてくれることもある)

 

ということです。

 

まず一つ目、「武庫女の求人頼ればよかった」について、

 

私の志望していた業界がウェブ系の会社ということもあり、武庫女の求人ではなかなかウェブ関連の会社の求人がなかったため、はじめは全然あてにしていなかったのですが、

 

武庫女は歴史の長い大学ということもあり、武庫女の求人はめちゃくちゃ優良物件が多いです。

 

特にGPAの高い方は学校推薦で大手企業に就職することもできます。

 

エントリーシートを出し始める現在三年生の方はぜひ武庫女の求人も見つつ、就活を進めることをおすすめします。

 

 

二つ目、「(英文科の場合特に)TOEICガチればよかった。」について

 

英文科にも関わらずTOEICの自慢話が就活で、できなかったというのは自分の中で反省しています。

 

私は英語を将来使うことはない。と思っていました。なぜなら英語を仕事で使う業界はキャビンアテンダントやホテル業界、通訳の仕事ぐらいだろうと思っていたからです。

 

航空系はコロナの影響で募集人数も少ないし無理だろうなあ。なんて勝手に思っていたので、将来英語を使わない方針で就活を進めていました。

 

ですが、色々な会社の説明会や求人を見ると、メーカー企業やその他の英語とつながりがないような企業でも(TOEIC650点以上の方大歓迎)など書いてあり、TOEICの点数が就活で活躍する場面はとても多くありました。

 

そこで、やっぱり英語はどの業界の企業受けるにしても必要なスキルの一つなんだなと実感しました。

 

TOEICの勉強。すごく大事です。1.2.3年生はガチるのおすすめです。

 

受験勉強頑張っていた方は特に、単語や文法の記憶がある一年の時にTOEICガチったほうが点数伸びそうなきがします。(あくまで私の考えです)

 

三つ目、OG訪問について、

 

OG訪問では、武庫女の卒業生とメール、ズーム又は対面にてお話を聞くことができます。

 

筆記テストの内容(企業秘密で答えられない場合もある)、その仕事の具体的な内容や、選考でどんなことをアピールしたか、など

 

説明会よりも親身になってOGの方が相談に乗ってくれる場合が多いので、困ったときはOG訪問利用してみてください。

 

OG訪問の方法については武庫女のホームページ又はキャリアセンターにて教えてもらえます。

 

最後にもう一つ反省点として、「中だるみ」があります。

 

私は3年の春ごろから就活に向けて色々動き出していたのですが、早く動きすぎて秋頃に中だるみしてしまいました。

 

私は、3年生の夏のインターンで大手企業にばかりエントリーして、ことごとく落ちてしまい、そこでメンタルがやられて秋ごろに就活に対してのモチベーションがかなり下がっていました。

 

夏のインターンの選考がダメでも、3年生の秋や冬のインターンは参加できる可能性もあるので、めげずに頑張ってください。

 

 

以上、かなり就活で苦戦していた人からのアドバイスです。