【大学生向け】一、二年生で就活の為に準備しておいた方がいいこと

こんばんわ🦋武庫女の短大から四年制へ編入した現在三回の武庫女生です🙆‍♀️

 

今回は私が3年になって、一二年生の時に就活で準備しておけばよかったなーーーというものを挙げていきたいと思います!😊

 

 

 

私的には

 

 

読書

何かに挑戦する

自分の将来したい仕事を見つける

 

 

が必要かなって思いました!!!!

 

 

 

1番読書はやっとけばよかったなって思います。

 

特に語彙力ない人は活字読んで文章力鍛えとかないとエントリーシートや面接でめっちゃ苦労します。

 

 

語彙力は対話の中でめっちゃ大事な能力です。

 

前のバイト先のお客さんで外資金融で働いてる人とお話しした時に聞いたのですが、

 

 

やはり

 

『活字を読んでる人と読んでない人では文章力が違う。語彙力で説得力も変わる』

 

 

って言ってて、3年になってからその話を聞いたのですが、もっと早くにその人に出会っとけばよかったなあって思いました😵😵😵

 

 

 

 

 

例えばですが、

エントリーシートでも

 

 

「とても落ち込みました」

 

っていうよりも

 

 

『地に落ちたような気分でした』

 

 

 

って言ったほうがすごくそこで挫折したんだなっていうのが伝わりますよね?

 

 

私の語彙力はかなり低水準なので本当に就活で苦労するだろうなって思いました。

 

 

もう一つは

 

 

遊ぶだけじゃなくて授業以外で何か取り組むのもすごく就活に役に立ちます。

 

 

資格の取得も良いですが、

•趣味をとことん極める
スポーツを極める

•ボランティア

•サイト運営

•研究

など色々あります!!!

 

 

 

自分が楽しんで取り組めるものなら長続きするし良いですよね😊

 

 

 

友達は趣味で動画編集をしていて、そうゆうのでも極めれば就活で学生時代に頑張ったことを聞かれた時に答えれます❤︎

 

 

 

 

あと最後は

 

 

自分のしたい仕事を見つける

 

 

ことです

 

これはほんとにいっちばん大事だと思います。

 

 

 

 

自分のしたい仕事を見つけなければ就活のやる気にもならないし、まずいろいろ模索してみることが良いかもしれません😊

 

 

 

わたしも一年生の時は

 

 

「OLとかどっかの会社の受付でいいや〜」

 

 

って思っていたのですが、

 

 

短大生の時に(まだ編入できるかわかっていない時)その職業のエントリーシートを出そうとしたのですが

 

 

「なぜこの仕事を選んだのですか?」

 

 

 

という質問にその仕事に興味がなさ過ぎてエントリーを書けなくて、これはいかんと思ったので将来したいことを探そうと思いました💪

 

 

 

 

そんな特に興味もない仕事をこれから40年続けるってなったらもう人生絶対楽しくないやんって思いませんか?😵

 

 

 

したい仕事がまだ見つかっていない皆さんも将来について考えたり、友達同士で話すことで自分のしたい仕事が見つかるかもしれないです❤︎

 

 

将来の自分のためにも準備は大事です🤍

 

 

Twitter 🐶@mwu_hennyuganba