【武庫女向け】〜ゼミ選択の時の注意〜

こんばんわ🦋武庫女の短大から四年制へ編入した現在三回の武庫女生です🙆‍♀️

 

今回はゼミ選択の時に注意したいことをお伝えします😊

 

 

 

それは

•先生で決めない!!!内容重視!!!

•見学は絶対した方がいい

 

 

 

という点です

 

 

 

これめちゃくちゃ重要です!!!!!

 

 

 

 

私も初めは短大の時の担任だった先生のゼミに行こうと決めていました!!!

 

 

 

その先生は優しいし質問もしやすいし、、、

 

 

その先生が好きだからそのゼミに行こうとしていました!!

 

 

 

しかし、いざ見学に行くととても内容が難しく興味の湧く内容ではありませんでした、、、😂

 

 

 

 

先生は好きなので決してそのゼミを否定しているわけではありません。

 

 

 

ただ内容が自分と合わなかっただけです。

 

 

 

私は見学に行っててよかったなって思いました。🤍

 

 

 

そしてその見学の時に実際に一個上の先輩が話していたことなのですが

 

 

 

『先生で決めない方がいい』

 

 

とその方自身がおっしゃっていたのです!!!

 

 

 

その方はおそらく私と同じでその先生が好きだからそのゼミに入り思っていたのと違ったのだそうです。😵😵

 

 

 

 

私はその先輩の言葉を胸にそのゼミを後にしました。。。😔

 

 

 

 

そして興味のあるゼミの見学に行き友達とそのゼミを取ろうと決めていたのですが!!!!!

 

 

 

 

私だけ抽選に外れてしまい結局そのゼミは取れず、次の抽選も外れてしまい、、、

最後に入れたゼミで勉強しています笑🥺

 

 

 

 

くじ運もゼミ選択では必要です笑👩‍🏫

私にはくじ運がなさ過ぎました😢

 

 

 

 

でも私の今入っているゼミは特にめちゃくちゃ忙しいわけでもなく先生の教え方も分かりやすいのでお気に入りです🧡

 

 

 

 

先生にメールした時に編入で入り、くじにも自分だけ外れて不安ですと自己紹介しましたが全然大丈夫ですよと励ましてくれて安心したのを覚えています笑🐶💚

 

 

 

 

友達から聞いた情報ですが、

 

 

 

ゼミによってバイトも出来ないぐらい大変なゼミもあるみたいなので先輩にリサーチしてみたり、見学するのはめっちゃ大事です🔥🔥🔥

 

 

2年間ずっと同じ分野を学ぶのでゼミ選択には時間をかけてじっくり選びましょう!!