【武庫女短大向け】〜編入試験とは〜

こんばんわ🦋武庫女の短大から四年制へ編入した現在三回の武庫女生です🙆‍♀️

 

今回は編入試験でなにをするのかについてお話ししたいと思います❤︎

(私は英文なので英文の編入試験に焦点を当ててお答えしていきます🙇‍♂️)

 

 

 

英文の編入試験は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

面接のみ

 

 

です!!!!

 

 

 

 

編入試験でテストはありません!!

 

 

 

 

 

 

面接!?!って何するのって思うかもしれないですが

 

 

 

 

私の学年は編入希望者3人ぐらいと

英文の三年で担当になる先生3人に質問をいくつかされるような形です

 

 

 

 

 

 

質問の内容は毎回先生によって違うのですが

わたしが聞かれたのは

 

 

•取りたいゼミとその理由

編入を希望する理由

•もし編入に受かったらどんな勉強をして備えるか←これは同じ編入合格者の方から教えて頂いたものです❤︎

 

 

だったと思います。うる覚えですいません🙇‍♂️

 

 

 

 

 

編入の面接では順位が25位以内であればよっぽどヘマしない限り面接で落とされることはありません

 

 

 

 

 

そのヘマと言うのは

 

編入したい理由を答える時に

 

 

 

•後2年間遊びたいです

•大学生活を楽しみたいからです

 

 

とか答えちゃうと落とされるかもしれないですが、勉強を頑張りたい、将来の夢があるからとしっかり言えば落とされることはないでしょう!!!

 

 

 

ほかの学部はわかりませんが英文の編入試験はこんな感じです😊

 

 

参考にしてみてください🦋