【短大武庫女向け】〜GPA3.0位上ないと編入は厳しいのか〜

こんばんわ🦋武庫女の短大から四年制へ編入した現在三回の武庫女生です🙆‍♀️

 

 

 

 

今回は質問が多かったGPA3.0位上ないと編入は厳しいのか!?という質問にお答えしたいと思います😊

 

 

 

 

これは他の人と比べることが出来なかったので私の一年の時のGPAから見ていきたいと思います🦋

 

 

 

前期!!!

GPA3.05 学年順位37位117人!!!!

 

 

 

 

え、、、、、、

 

 

 

 

GPA3.0位上なのに学年順位37位、、、、

 

 

 

 

 

この結果を見てわたしは正直焦りました。

このままでは編入できない。。。

 

 

 

 

 

でもわたしがGPAも打ち明けるぐらいの友達がいてその子はわたしよりも少しGPAが高かった(3.1?ぐらいだった気がする。)

その子で22位ぐらいだったんです。

 

 

 

 

おそらく3.1と3.05の間に結構同じ成績ぐらいの子がたくさんいるんだなってその時わかりました。

 

 

 

 

最初は落ち込んでいたんですが、

 

 

 

一個でもその同じ成績ぐらいの子たちよりも良い成績をとれば順位をあげれると思ったんです!!!😊❤︎

 

 

 

 

 

それで前期は行き道の電車で小テストの勉強をするスタイルが多かったのですが、

 

 

留学の時は勉強もしやすい環境だったので小テストも宿題も前日にめちゃくちゃがんばりました。

 

 

 

 

 

そして後期の成績!!

GPA3.05学年順位10位117人

 

 

 

 

 

 

GPAはそのままだったのですが順位が一気に上がりました🤩🤩🤩

 

 

 

 

おそらく留学で成績をあげるのは難しいらしく、

 

 

 

わたしよりも上の順位だった人たちが成績落ちてしまったからこのような順位になったのだと思います。

 

 

 

 

 

質問箱で

 

 

 

前期で3.0以上GPAがないと編入は厳しいですか?

3.0位上ないと本当に編入できないのでしょうか?

 

というような質問がよく寄せられます

 

これに関しては

•その学年自体の編入希望者の多さ

•その学年の学力

 

 

 

に大きく関係すると思うので一概には言えないです、、、、

 

 

 

 

でも私は前期にGPA3.0以上取っていたのに37位だったのでそのまま行けばおそらく編入はできていなかったと思います。

 

 

 

 

3.0以上はわたしの学年ではやはり必要でした。

 

 

 

 

前期でGPA3.0以上ないと編入は厳しいのかというと、後期で巻き返せたら編入できない事はないです!!!!

 

 

 

 

 

 

ただ後期と合わせて3.0以上はおそらく必要だと思うので後期頑張らないといけないですね、、、😔😔😔

 

 

 

 

 

まだ前期は始まったばっかりですので

 

 

 

皆さんこれから頑張って成績を上げにいきましょう!!!🦋❤︎