【大学生向け】〜⚠️先生にメールする時の大大大注意〜

こんばんわ🦋武庫女の短大から四年制へ編入した現在三回の武庫女生です🙆‍♀️

 

 

 

今日は先生にメールする時に気をつけなければいけないことをお話しします!!

 

 

 

 

これはまじで就活の時も使うのでぜーーったい必見です❤︎

 

 

 

 

 

私が短大のときに先生に

 

 

 

 

件名は書かず内容の欄に。

 

 

 

『こんにちわ

短英新2Aの◯◯です
書類に印鑑を押していただきたいのですが火曜日の3限はご 都合如何ですか?』

 

 

 

 

とメールを送りました。

すると先生からメールがきて

 

 

 

 


『ところで、口やかましくお感じになるかもしれませんが、 メールを送る際には、件名と宛名は必ず書きましょう。 最低限のマナーです。今後お気をつけください。』

 

 

 

 

と注意のメールが届きました。

 

 

 

 

 

 

その件に対して謝ってそれからちゃんと件名と宛名は書くようにしましたが、

 

 

 

そのメールが届いた時は初めは厳しい先生だなあと思っていました、、、、、

(今思ったら非常識なのは自分なのに笑)

 

 

 

 

でも私はそれまで知らなかったのですが

 

 

 

 

 

『件名、宛名、自分の名前、挨拶』

は必須です😊

 

詳しくいうと、

 

 

1.件名

2.相手の名前...必ず最初(一番上)
3.自分の名前 & ご挨拶...畏怖の念
4.用件...お願い、お伺いのときは理由も

5.暇乞い...ご配慮・ご心配へのお礼
6.自分の名前


※ 携帯から出すときは「iPhoneから送信」とかもあまりよく思わない人もいるようですので消しておくのが無難です。

 

 

 

を書くのはこの先生が厳しいのではなくて、社会の常識で先生に対しても就活で企業にメールを送る時の当たり前のマナーです!!!

 

 

 

 

丁寧なメールとかではなく。これが普通です

 

 

 

 

 

これをしないのはほんとに失礼に当たるので注意しましょう🥺(私みたいに叱られますよ笑)

 

 

 

 

 

 

私はこの先生にあの時注意されてよかったなと思いました。

 

 

 

 

 

 

そしてその時まで常識のないメールを目上の人に送っていたことを恥じました笑

 

 

 

 

 

あれからは先生にメールを送る時は絶対に

 

 

 

 

件名、宛名、自分の名前、挨拶

 

 

 

は必ず入れています。

 

 

 

 

 

 

たぶん新入生はそんなにかしこまらないといけないのはめんどくさい😣って思うかもしれないです。

 

 

 

 

 

私だったら絶対めんどくさいって思います笑

 

 

 

 

 

でもこれはまじで就活でも使うし、社会の常識なので絶対実践して下さい!!!

 

 

 

 

 

 

企業にメールを送る時は最後に締めの挨拶や、自分の連絡先も入れるなどもっとかしこまったほうがいいかもしれません😊

 

 

 

 

新入生でこれを既に知っていた方はまじで尊敬します、、、、🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

 

 

皆さんは注意されずともわたしの失敗を踏み台にして常識のあるメールを送るのを心がけてください🙇‍♂️