【大学生向け】レポートの書き方裏技

こんにちは🐶

武庫女の短大から四大に編入した現在三回生の女子大生です🍑

 

 

 

 

 

今回は何度も質問に上がっていた

 

 

 

 

 

 

レポートの書き方の裏技

 

 

 

 

 

 

についてお答えします❤︎

 

 

 

 

 

 

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️ここでちょっと注意です!!!!!!⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身レポートは得意ではないので

 

 

 

 

 

 

不得意なりのレポートの書き方のコツです!!!!!!!そこはどうか暖かく見守って下さるとありがたいです😔

 

 

 

 

 

 

レポートで点数を稼ぐには

 

 

 

 

 

 

「A4一枚にまとめて」はもう9割ぐらいは埋める気持ちで頑張る

 

 

 

 

 

 

 

⚠️ここのポイントですが

300字以内→絶対超えちゃダメ

300字程度→350ぐらいまでならオッケー

字数指定の時とかは気を付けてください🙇‍♂️

 

 



 

 

 

これだけ守るのでもぜんっぜん変わると思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら大学の先生は何百人と生徒がいます

 

 

 

レポートも

 

 

 

 

 

 

題名がちゃんと書いてあって

段落もつけてある(序論本論結論がベース)

 

 

 

 

 

「ぱっと見」きれいなレポートだったら

 

 

 

おっけーー😊

 

 

ってしてくれる先生は多いらしいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

これは留学の時のライティングの先生が言ってました(笑)

 

 

 

 

 

 

それで文字数もきちんと超えていたらもう最高ですよね⭐️⭐️⭐️

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

 

 

その文字数が稼げないんだよ、、、、

 

 

 

 

 

 

それができたら苦労しやんわ、、、、、

 

 

 

 

 

 

って思いますよね、、、(笑)

 

 

 

 

 

私は文字数を稼ぐ時にいつも

 

 

 

 

 

話題をひろげる

 

 

 

 

 

ことを心がけてます

 

 

 

 

 

 

レポートの題材をインターネットで調べたら、絶対それに関連した項目も出てきますよね?

 

 

 

 

 

 

私は文字数が足りない時それを使います⭐️⭐️⭐️

 

 

 

 

 

 

関連した事柄を挙げて、

 

 

 

 

 

 

「○○と△△はこのような点で関連しておりさらに○○に興味が湧いた。」

「もっと詳しく研究してみたいと考えた」

とか私のレポートの決まり文句です笑

 

 

 

 

 

 

 

また、関連の事柄についてもうちょっと書いてみたり、、、、

 

 

 

 

裏技ですが、これって自分自身の知識も広がるし一石二鳥ですよね😉😉😉

 

 

⚠️レポートでwikiのコピペはダメですが、ほんとに調べたら結構ニュースの記事とかも沢山も出てきます!!

 

 

 

引用したらちゃんと出典は書きましょう❤︎

 

 

コピペはダメだけど引用は悪いことではないです😊

 

 

 

レポート苦手な人は皆さんも是非参考にしてみてください🦋🦋